2012年05月18日

あまりのご無沙汰で。。。

みなさま ご無沙汰です。

約3年間のブログ放置あせあせ(飛び散る汗)

良い事もそうでない事も…色々な出来事が沢山あった3年間でした。
放置してる間にアセラなんか変わってるし。。。

相変わらず 我が家のシュナーズ 力 鈴 珀 晴 虎 は皆元気です顔(笑)手(チョキ)

続きを読む

ニックネーム なみへい at 19:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

今回は沢山の知識の補充だったヾ(;´▽`Aアセアセ

今日は暫く振りに勉強会へ参加
準備万端やったけど 仕事休んでるのが皆分かるのかなぁ?
お友達が来たり電話がかかって来たりと何かしら家を出るタイミングを逃す私

遅れて参加したけどまだ分子栄養学・矯正医学の講座だったあせあせ(飛び散る汗)
だけど今日は眠たくならない話。。。
なぜなら ドライアイや白内障のお話だったから〜
シュナウザーには気がかりな眼の事(’ー’*)(_ _ *)(’ー’* )(_ _* )うんうん
対処方法や予防方法は知っていたいしね!


で今回の獣医学は『犬の関節炎』のお話。
現在の犬の疾病発生率第4位ですってexclamation×2exclamation×2
ちなみにちゃっかり1位も2位も。。。聞いてしまいました。

犬の様子で関節炎のサインをいくつか教えていただいたのですが、
老化と誤解される場合も多々あるそうなので見極めは大切ですね!
関節炎にもいくつか分類があるようです。
原因は生活環境でなったり遺伝したケースだったり高齢化であったりという事は知ってましたが
飼い主として、助けてあげれる事、又上手に付き合っていけるように犬への負担を和らげてあげる事っていうのは、へーーほーーと驚く事ばかりでした。
また犬の座り方でこれなら手術しなくても大丈夫。とか
これは手術しないといけない。とかの判断も出来るらしく、
言い方を変えれば この座り方やったら将来的に関節炎が出るかも?と
いう判断も出来る。って事なんかな?とも思ってしまった私です。


最後にいつも勉強会に参加させていただいて思う事。
自分の身体を守る(病気から)のも家族の健康体を維持するのも
愛犬の身体を守ってあげるのも全て飼い主である私なんよね顔(なに〜)
ニックネーム なみへい at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

健康診断に行ってきた


今年も春の健康診断を受けてきた。
血液 心臓 呼吸器系と簡単な眼の検査
4匹も一度に受診すると診察時間もだけど
検査結果が出るのも時間かかるー(長音記号2)
けど今年も全く異常なしexclamation×2
全て基準値内Good
数値もまず気になるものは無く

ちょっと気になっていたハクの事も
念入りにチェックして下さった結果
獣医師曰く『何ら問題することはない』との事


今年もこれからアウトドア真っ盛りだからexclamation×2
皆が健康でなによりですわーい(嬉しい顔)

来月は尿検査だねバッド(下向き矢印)

ニックネーム なみへい at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

(*^ー^)/゜・:☆ happy Birthday!☆*:・゜\(^ー^*)


resize0477-1.JPG


今日で4歳になったリキ
この1年間は本当に沢山のドッグランへ行ったよね♪
以前と違ってドッグランを満喫するようになったリキ
リキの楽しそうに走り回る姿を眺めているのがとっても嬉しいパパ

君達の満面の笑みを残したくて購入したカメラ
今となってはママの物( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今年は初めて“シュナフェス”にも行ったね!
我が家の代表で D−1レースにも出場犬(足)
resize0465-1.JPG
予選突破した時は驚いたけど嬉しかったよ〜♪(゜▽^*)ノ⌒☆

決勝戦には進めなかったけど。。。
リキのタイムにホントに感動した!

病院のお世話になる事無く元気に過ごせた1年間
また新たな1年も皆で楽しく過ごして行こうね黒ハート

4回目の誕生日は。。。
ニックネーム なみへい at 23:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

突撃訪問( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

3月28日のこと。。。

ずーーーっと行きたかった“ZEBRA”でランしてきましたるんるん
ご一緒して下さったのは。。。

中峰家〔ルイくん ユウくん ファインちゃん スパイクくん〕
デネブ家〔デネブちゃん ポラリスちゃん アルタイルくん〕
あずな家〔ななちゃん あずきちゃん きなこちゃん〕
おりおり家〔オリバーくん シュシュくん〕
TIM&TAM家〔TIMくん TAMちゃん〕
セサミ家〔セサミちゃん ダイアちゃん〕
Ohuchi家〔蹴くん 海くん 胡桃ちゃん〕
我が家〔リキ すず ハク ハル〕

23シュナだから合ってるかなぁ?
もっと沢山いらしてたと思うんだけどお名前がわかんない顔(え〜ん)
(´-ノo-`)ボソッ...写真整理したらUPします
ニックネーム なみへい at 23:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

卓上でシュナパラ〜

先日 友チョコのお返しに…っていう事で
クッキーを焼くと頑張って作っていたRちゃん

『クッキーカッターは何があるの?』って聞くもんだから
天使・ジンジャー・桜・ハート・星… … シュナexclamationって教えてあげた。

メッチャ テンション右斜め上で『シュナの形になるん?』って。。。

自分で一生懸命 生地のばして 型抜きしてはりましたわーい(嬉しい顔)


で、出来上がりがこれ〜

題して  『卓上でシュナパラ〜』
2009031720190001.JPG

プレーンとチョコとマーブル
とっても沢山のシュナ これは我が家に残っている仔達でするんるん


お友達も喜んでくれたみたいやし良かったねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム なみへい at 20:51| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

試してみた(* ̄。 ̄*)ウットリ

先日の勉強会で急遽 温灸器の使用方法の講習会が開催され

購入はしていたものの、使い方を聞いても帰宅すれば『あら?』状態だったわ・た・し顔(ペロッ)
これはラッキー手(チョキ) という事でそのまま参加顔(イヒヒ)
(実は前の講座で眠くて!次の講座は抜け出そうと考えてたの…)


封も開けずに放置したままだったので早速試しに使ってみた。

まずは自分。ヌクヌクと気持ちいいるんるん 両耳10分 大椎10分


つぎはすず。大椎5分 他〜
不思議 ふしぎグッド(上向き矢印) メッチャ嫌がりもせんとされるがままのワンコ

200902252240001.jpg

眼もトロトロ〜わーい(嬉しい顔)

200902252243000.jpg
温灸した後は伸びきって寝てました〜


暫くして目覚めたすず

200902252257000.jpg

ニックネーム なみへい at 00:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ちょっぴり知識の補充!

昨年から参加しはじめて何回目になったかな〜?

またまた少しだけど補充に行ってまいりました手(チョキ)

獣医学では『脱水』についての講座でした。

健康な状態から脱水の程度により様々な症状が現れるexclamation×2
という事で症状から対処方そしてどれだけ脱水しているか?
という状態の調べ方まで教えて頂きました。
脱水症状の改善策にも色々な方法があり素人判断では
危険を伴う場合もあることも知りました。
また飼い主である私達の観察力にも改善の早道は沢山あるみたい!
私も観察しとかなきゃ〜わーい(嬉しい顔)

皆さんは愛犬の観察してますか?
ニックネーム なみへい at 23:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

我が家のブログは正月でとまったままあせあせ(飛び散る汗)

新たな年を迎えて早50日程経過しちゃいましたふらふら

いつも訪れて下さってる方。。。ありがとうございまするんるん
バタバタも一段落しましたしボチボチ更新開始したいと思います。
今年も宜しくお願いします手(パー)わーい(嬉しい顔)


さて、我が家のハイパーッ仔達は? といいますと…
元気ですが寝ている時間も増えました顔(汗)
これって 寒いからなんでしょうかね?

 
 
 ちょっと更新していなかった間の事を。。。
ニックネーム なみへい at 16:24| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年の幕開けです

nenga.JPG

ニックネーム なみへい at 22:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

リラックスな1日

先日お友達にお誘い頂き
ランチ付き『ペットのためのアロマテラピー』講習へ参加してきましたわーい(嬉しい顔)

今回は肉球クリームの作成犬(足)
プニュプニュの肉球フェチな私にとっては嬉しい講習会です黒ハート

早速お気に入りな香りと効き目をチェックしながら精油選びグッド(上向き矢印)

選んだ精油と蜜蝋などなど 一緒にポットでまぜまぜグッド(上向き矢印)
IMG_1352-1.JPG

蜜蝋が溶けたら決定  容器に移し
IMG_1354-1.JPG
暫く まぜまぜー(長音記号2)

透明度がなくなったら クリームの完成exclamation


クリームが出来上がった あ と は ?
ニックネーム なみへい at 13:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ペットと手をつないで健康チェックができる。。。AHLT体験会犬(足)犬(足)

私には珍しく 日曜日に講習会へ参加。。。
今回参加させていただいたのは犬(笑)ペットの身体の声を聞いてみよう!大阪体験会犬(笑)です。


AHLT(アニマル・ヒューマン・リンケージ・テスト)
参加するまで、どのようなものかはさっぱり?だったのですが
興味があったのでペットと生活していく上で悩みを解消する1つの手段として活用できれば。。。なんて思って参加してきました。

お供はすずちゃん。
かなり沢山の方が参加されていてびっくりexclamation×2
ちょっとお誘いいただいて参加した私は、のんきな者だと確信してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
他の参加者の方々は日頃食べさせているフードやおやつ・サプリメント等を持参し
愛犬に適しているか?必要としているか?その場でチェックが出来るよう準備していらっしゃったのですexclamation

ここで熱心さが顔(汗)

アームテストの行い方や簡単なチェックの方法はしっかりマスターしてきたので今後も活用出来そうです手(チョキ)


あまり薬を服用したくない。させたくない。私にとっては良い体験会でした。

誘ってくれたお友達 ご一緒させて頂いた皆様 ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム なみへい at 23:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

今年は行けた コスモス畑

3連休も今日でお終い(パパは今月殆んど3連休だった。)
Rちゃんがビルから戻ると宿題持ってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)出発車(RV)
向かうわ ぴかぴか(新しい)コスモス畑ぴかぴか(新しい)
何とか残っていますように。。。




と願いながら車を走らせること15分



少ないけど咲いてましたわーい(嬉しい顔)

CIMG2486-2.JPG

リキ すず ハク ハル も コスモス畑をみてボーっとしてました顔(イヒヒ)
何を考えてたんだろう?
犬(笑)『ひょっとして僕達をこの広大な畑で自由に遊ばせてくれるんかぁ〜?』なんて思ってたりするんでしょうかね・・・・・・・・ウ……Σ(oДolll)ノノ……ソ!!!


折角だから コスモスをバックにカメラしたかったのに。。。
リキは全くカメラに目線をくれませんでした顔(なに〜)


で撮れた写真がこれ下


CIMG2495-1.JPG


これはこれでなかなか絵になってるかな?
ニックネーム なみへい at 23:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

はさみ トリミング はさみ

久々にリキ&すずのトリミングexclamation

8月末にリキ  9月5日にすず をトリムしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

リキは毛が伸びるのが遅く毛量も乏しいのでとても気になっていたんですよねバッド(下向き矢印)

ハクとハルは気にならないのだけど。。。

以前からトリマーさんに相談して『あーしよう!こーしよう!』と言いながら頑張ってみたものの改善されず…


トリマーさんも技術UPの為の勉強会へも行かれていてそこでシュナウザー専門の先生に聞いてきて下さり今はそれで様子を見ることにわーい(嬉しい顔)

すずは1年半以上伸ばし続けた耳の毛ともオサラバHelloして
またまたキュートに仕上げて頂きました手(チョキ)顔(メロメロ)

080905_1736~01.JPG

ニックネーム なみへい at 12:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

久々に “あいべい”へ GO犬(足)犬(足)

お盆休み明けてから 随分と過ごしやすくなり
そろそろドッグランへ行っても暑さにやられる事も無いかな?なんて思い久々にGOダッシュ(走り出すさま)

お供はRちゃんに選ばれ リキ&ハク

さ〜  走りますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
200822-1.jpg
たまごくんでしょうか?  追いかけるハク〜


200822-2.jpg
爽快に走っていた ハロくん。 かな?

200822-3.jpg
ハロくんを追いかけますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ジャーーーーーンプexclamation×2
200822-4.jpg


Rちゃんとかけっこも楽しんだ!
200822-11.jpg
『ちょっと手加減してあげたよ犬(笑)』 byリキ


200822-13.jpg
また新しいお友達もランにきた〜るんるん

ハクがお友達とかけっこしたりして遊んでいるとリキがモーションかけてきた。
200822-25.jpg
受けるハク。

200822-26.jpg
アラよっと。。。

200822-27.jpg
フェイントをかけながらハクと遊ぶ楽しそうなリキるんるん


いつもながら走り回って犬(足)犬(足)
200822-34.jpg
楽しく遊んでる姿をファインダーごしにみている私わーい(嬉しい顔)


200822-38.jpg
『リキくん  ぼく降参だよ犬(泣)』 byハク


200822-40.jpg
この笑顔exclamation×2 今日も1日楽しかった証だねわーい(嬉しい顔)



夜はSちゃんとRちゃんの花火にお付き合いしてスリルを味わったリキとハク

初めは普通に見ていたワン達も  打ち上げ花火にはおっかなびっくりがく〜(落胆した顔)
ハロちゃんは脱走犬(足)犬(足)
楽しかったねるんるん  ひと夏の思い出 ありがとう♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪
ニックネーム なみへい at 23:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

Day-Camp in わんこパラダイス で シュナパラダイス

関東地方&中国地方からわんこパラダイスでキャンプしてるので〜
遊びに来て〜! の お誘いを頂き Day-Campしてきましたヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

カラオケ え〜 最初にお詫びさせていただきますm(__)m
私のカメラの腕前はとっても素晴らしい為 殆んどの写真がボツでしたBad
お会いした全てのシュナちゃんが写っておりませんもうやだ〜(悲しい顔) ごめんちゃい
写真あげるよ〜って方いらっしゃいましたら お願いします。


車(RV)早朝に出発ダッシュ(走り出すさま)
現地着いてからともみんさんへ携帯電話しよ〜!なんて考えが甘かったがく〜(落胆した顔)
サイト内は圏外 Σ(゚Д゚;エーッ!
えーえー 歩いて1つ1つサイトを回りましたとも『シュナ軍団を求めてexclamation×2

無事辿りつけて良かった(〃´o`)=3 フゥ


だって高速下りてから ナビに頼りきっていた我家たらーっ(汗)
しっかり遠回りさせられ挙句の果てにはここは車通行できるの?
って言う山道を走ってきたのだから。。。


早速 皆さまとご挨拶m(__)m

シュナちゃんともご挨拶(*^-^*) ニッコリ☆

皆さん&皆シュナ 気さくな方達で(*´艸`*)


ご一緒したのは キャンプ組 大人6人        11ワン
           日帰り組 大人8人 子供 7人  15ワン

 

なんだかんだシュナーズが遊んでるのを眺めていた我家exclamation
全くカメラは撮ってなかったのよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)(いつもの事です はい!)

今回お邪魔させていただいたわんパラのサイトです。
サイトの周りをラティスフェンスで囲ってあるのですよわーい(嬉しい顔)
saito-1.jpg


子供達が楽しめるように!と用意して下さったアイスマシーン
(ボールになってて転がしながら遊んでる間にアイスが出来る!!というすぐれもの)
しかーしがく〜(落胆した顔) そうもいかなかったねもうやだ〜(悲しい顔)
(あけさん。のお心遣いに感謝るんるん)

結局 中峰家のお2人+シュナで頑張ってました〜
ice-boll.jpg
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

で 出来上がった ア イ ス
ice.jpg
あっさりとしていて、メープルシロップがけしていただきましたGood


ご用意して下さった昼食〜 デザート〜 差し入れ〜
IMG_0748.JPGIMG_0752.JPGIMG_0757.JPG


どれもとっても美味しく マンゴーも贅沢食いだったよ顔(イヒヒ)

途中 一瞬雨も降ったけど全然ヘッチャラなワンコ達
IMG_0722.JPGIMG_0723.JPG
IMG_0742.JPGIMG_0756.JPG


IMG_0724.JPGIMG_0737.JPG
“ひまわりの妖精”になったすず (こんな事されてるの知らなかった〜)

好きすきしてくれたスパイクくん ありがとね〜


デネブくんアルタイルくんとハクのお相撲exclamation×2
IMG_0770.JPG
組み手がはずれても 何度も何度も取っ組合ってくれたよわーい(嬉しい顔)
IMG_0779-1.JPG
めったに?全く?と言っていいくらいお相撲しないハクだから記念になったな〜
ありがとう アルタイルくん


楽しい時間はアッいう間に過ぎるもので…

しっかり長居しちゃって…
キャンプ場を後にしました車(RV)



デネブ家さま 中峰家さま ともみん家さま
優麗ままさま 苺家さま yoshi家さま hiyoko家さま


楽しい1日をご一緒させていただきありがとうございましたm(__)m
また何処かでお会い出来ると嬉しいでするんるん


おまけ。。。
ニックネーム なみへい at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ぶらりと行ってみた顔(イヒヒ)

子供達には楽しい楽しい夏休みのスタートるんるん
連休初日に『ペット博 2008in名古屋』へ行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

S-CIMG2269.jpg

しかしながら… メチャ暑いふらふらあせあせ(飛び散る汗)
会場では 何家族かのシュナ飼いのオーナーさまとお話させていただいたりしましたわーい(嬉しい顔)
きっとSSCの方もいらしたんだろうなぁ〜!なんて思いながら…
残念ながら我家はどのシュナちゃんもお写真撮ってないのでUP出来ないのですがたらーっ(汗)

これといって戦利品もありませんし…

帰り際に、お土産(ワンコのおやつ)を1人1人に配られたのには驚いた。

ニックネーム なみへい at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

夏本番!!

梅雨もあけ ギラギラと眩しい太陽の季節がやってきたexclamation×2
少し前までは 真夏が大好きだった私るんるん
昨年辺りからスルーしたい。。。  歳のせいなのか?

そんな中 我家に小さな来客が犬(笑)
080713.jpg

1週間ほどお世話を任され我家の4ワンコと共に過ごす事となりましたわーい(嬉しい顔)
初日は我家の4ワンコを疲れさせグッスリ眠らせる為に5ワンコ連れて“あいべい”さんへGOダッシュ(走り出すさま)

続きを読む
ニックネーム なみへい at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

あわわ;´Д`);´Д`)━━━━!!!

久々の更新です(;^_^A

というのも仕方ありませんねバッド(下向き矢印)
先月末からパソコンのデータ整理をしていたら…
大切なファイルをアンインストールしてしまってがく〜(落胆した顔)
ネット環境に接続出来なくてあせあせ(飛び散る汗)
不慣れな私が色々としちゃいけませんねexclamation×2



フェンス



最近のシュナーズは? といいますと。。。

暑さにもバテルことなく元気に過ごしておりますわーい(嬉しい顔)
近々何処かのランへ走らせに行こうと思ってますが、こうも陽射しが強いと
私の方がバテそうですもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム なみへい at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

♪(*≧▼≦*)ゞ エヘッ

今週 1つの気がかりを除いてはのんび〜り週間です☆

ウキョキョ(*´艸`*)

久々にパソコンのデーター整理でも。。。と思っているのですが
なかなか実行出来ません(((;-д- )=3ハァ

ワンコの日常を書く日記なのに。。。
ニックネーム なみへい at 13:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする